ペラペラの自尊感情

言葉のリハビリ帳

前を向くよう仕向けられている僕たちは

人と関わるのになんだか疲れた。

 

そんな事を考える人は少なくないんだと思う。そんな時どうすればいいか答えを求めてネットで検索する。本を読む。でも結局は「リフレッシュしたらまた頑張ろう!」みたいに締めくくられてるんだよね。中には親友に相談しよう!とか書かれてて、いや親友なんて存在がいたら人間関係苦労しないでしょうよ、と。

 

めんどくさいなぁ。疲れたなぁ。後で後悔して自分の首を絞めるのはわかっているのに、好意を向けてくれる人間に対しても素っ気ない態度を取ってしまう。誰かに助けて欲しいのに助けを求めない。なんだか生物として破綻している気持ちになったところで、わたしは今日もまた部屋の中で引きこもる。